まつたろうの歩み

PythonやCの勉強中に「指し示す」いう表現がありました。それを知りたくて今はコンピュータシステムを勉強しています。

「独学プログラマーこそコンピューターサイエンスを学ぼう」コーリー・アルソフ 氏の講演がありました。

events.nikkeibp.co.jp

 日経クロステック EXPO 2022 が開催されています。現代の進んだ技術の経済やIT技術など、いろんな情報を学べます。私は無料会員ですが、登録していろんなセミナーを受講しました。また、毎週メールで数十件の記事が紹介されます。知らないことばかりなので、目を通すだけでも結構勉強になります。登録されてみたら、いかがしょうか?

 昨日は、表題の「独学プログラマーこそコンピューターサイエンスを学ぼう」の著者、コーリー・アルソフ 氏の講演がありました。ひと月ほど前、新聞広告でこの本を知り早速買いました。Webですが、Liveで著者の話を聞く機会などめったにありません。話を聞いて、良い刺激になりました。いろんな勉強会に参加したりする中で、スキルアップをしていったことなどとても参考になりました。

 新刊本は高いので、ほとんど買わないでブックオフなどで済ましているのですが、これについては別格でした。初学者レベルを超えるために、この本をマスターしたいと思います。「コンピュータシステムの理論と実装」をやり遂げるためにも、この本から手を付けた方が良いのではないかと考えています。

bookplus.nikkei.com

 

ーーー今日の日記ーーー

 今朝の新聞の見出しに、「現行保険証24年秋に廃止 マイナカードに統一」とありました。私自身はそうしようと思えばできるのでよいのですが、絶対にできない人がいます。そうするためには、自治体の方(だれがするのだろう?)が出向いて(できるのか?)本人確認をして(できるのか?)写真をとって、手続き書類を書いて処理しなければなりません。それらをどうこなすのだろう?と思いました。素人考えですが、絶対に国民全員は無理です。