まつたろうの歩み

PythonやCの勉強中に「指し示す」いう表現がありました。それを知りたくて今はコンピュータシステムを勉強しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータシステムの理論と実装、ようやく第2章が終わりました。

「コンピュータシステムの理論と実装」約3ヶ月かけ、ようやく第2章が終わりました。下の写真がオライリー社から出版されている本です。 コンピュータシステムの理論と実装 メモ: 人間は期待どおりにはほとんど動かない。コンピュータも期待通り動かないこ…

ラズパイデスクトップをUbuntu20.04に変えてみました

この記事も2年ほど前のものですが、少し編集しました。 ラズパイデスクトップがLinux PC 「 Ubuntu 20.04 」に生まれ変わりました。 Linuxのコマンドをたくさん学びました。 下の写真が、Linux PC Ubuntu 20.04です。普通のパソコンです。ワープロ・表計算・…

古いVAIO-PCがラズベリーパイに変わった

これも2年前の古い記事です。この後Ubuntu20.04にも変えましたが、非力な10年以上前のVAIOでは重くて使い勝手が悪くラズパイに戻しました。Ubuntuのことは後で発信します。 古いパソコンがラズパイPCになりました。 古いウインドウズVISTAがラズパイデスクト…

CPUはこうやって動いている2

前に続き、昨年の7月の記事を紹介します。回路図どおりに作っただけで、全然覚えていません。自営業をしているのでレンタルサーバーを借りて、自分のWebサイトを運営していました。もう廃業するのでレンタルサーバーはやめて、はてなブログにのりかえました…

CPUはこうやって動いている1

前にトランジスタ技術のことを書きましたが、昨年私のサイトでアップしていた記事があります。それを、今回紹介します。昨年の6月の記事です。 全加算器をつくりました。 トランジスタ技術2020年8月号は、私が追い求めていた本でした。執筆していただいた別…