まつたろうの歩み

PythonやCの勉強中に「指し示す」いう表現がありました。それを知りたくて今はコンピュータシステムを勉強しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「独学プログラマーこそコンピューターサイエンスを学ぼう」コーリー・アルソフ 氏の講演がありました。

events.nikkeibp.co.jp 日経クロステック EXPO 2022 が開催されています。現代の進んだ技術の経済やIT技術など、いろんな情報を学べます。私は無料会員ですが、登録していろんなセミナーを受講しました。また、毎週メールで数十件の記事が紹介されます。知…

コンピュータシステムの理論と実装。第6章アセンブラー 完全版が完成しました!

前回、第6章のアセンブラー が完成したことはお伝えしました。実は、前回のプログラムでは、C命令を事前定義の辞書に入れてそれを読み込んで使ってました。C命令は「M=D」などの表現でかかれています。それを下の画像のように、2進数16ビットに翻訳して…

電子辞書 BRAIN が Linux コンピュータになりました。(箸休め)

「中古電子辞書がパソコンに変身!Debianベースの独自Linuxを動かす」 Part6 難易度:高 シャープの電子辞書「Brain」 末田 卓巳 この記事URL:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02170/083100006/ このページに掲載されている記事・写真・図表な…