まつたろうの歩み

PythonやCの勉強中に「指し示す」いう表現がありました。それを知りたくて今はコンピュータシステムを勉強しています。

脱成長 朝日地球会議をみて

 10月9日から12日、朝日地球会議が開催されました。私は遠方の東京には行けないので、Webでみました。哲学者のマルクス・ガブリエル氏、人類学者のエマニュエル・トッド氏、政治学者のフランシス・フクヤマ氏との対談、「半導体三国志~日本は生き残れるか」、困難な課題が山積していることを、改めて感じました。

 それから今日「地球沸騰?!~1.5度上昇の世界 私たちはどう生きるか」をみました。先日紹介した「ゼロからの資本論」の著者 斎藤幸平氏がパネリストとして出席されていました。先生が提唱されている「脱成長」に、全く同感です。これしか地球を救う道は無いと信じています。そのためには、現在のような貧富の格差が大きすぎる資本主義は終わりにして、新しい国家体制を作る必要があると思います。利潤を追求してやまない経済至上主義では、温暖化の問題も解決できません。どなたかの引用で印象に残った言葉があります。「新しい社会主義なしに、民主主義の発展はない」ということです。今の現状を変革しようとすると、お金持ちの人たち(資本家)は大いに攻撃してくると予想されます。しかし、何か良い方法があるはずです。脱成長の考え方を広め、選挙でそうした政権をつくることです。皆さん!どう考えられますか?

www.asahi.com

---地道に---

 今私ができること、不要なものを買わない。できるだけゴミにせず、リサイクルショップに持って行ったり資源回収にだす。選挙には必ず行く。こうして、ブログなどで発信する。ことくらいかな?