まつたろうの歩み

PythonやCの勉強中に「指し示す」いう表現がありました。それを知りたくて今はコンピュータシステムを勉強しています。

絶景!阿蘇 (箸休め)

 先週、阿蘇に行ってきました。バイクのツーリングで良く来たところです。10回くらいは、来ていると思います。その中でも最高の眺望でした。大観峰からは、阿蘇五岳はもちろん瀬の本高原の先には久住連山もクッキリ見えました。

阿蘇五岳

久住連山、一番右側が久住山です。

久住連山

宿泊する「南阿蘇」からの眺めです。根子岳です。少し紅葉が始まっています。肥後の赤牛のステーキが美味しかったです。

根子岳

高森の湧水トンネルです。

湧水トンネル

中に作られている滝です。玉の水玉が出ます。

玉の滝

丸い水玉

まん丸の水玉

南阿蘇鉄道にも乗りました。かなり熊本地震から回復しました。

復興工事完了?

返りは運良く、修学旅行のために運行するトロッコ列車に乗れました。サスペンションは付いていないのか、ガタガタと振動がじかにお尻に伝わりました。

トロッコ列車

ワンピースの車両も到着しました。ちょっと覗いたら、中の方もワンピースだらけでした。

ワンピースの車両

帰りの「道の駅くぎの」からの、眺望です。南阿蘇からの眺望の方が、阿蘇は優しく見えます。

阿蘇から

--- 今日の一言 ---

 久しぶりの阿蘇でした。天気が良く空気も澄んでいるのか、最高でした。勉強の方はちょっと一休みしましたが、少しずつ進めていきます。