まつたろうの歩み

PythonやCの勉強中に「指し示す」いう表現がありました。それを知りたくて今はコンピュータシステムを勉強しています。

明けまして、おめでとうございます。

 我が家では孫たちも集い、明るい新年を迎えることができました。孫たちの成長は、わたしたちにエネルギーを与えてくれます。楽しいひとときを、過ごすことができました。

うさぎ年

 しかし、昨年はウクライナに戦争が起こり、心痛める日々が続きました。「人間から獣(けもの)が這い出してきた。」と評される、醜い戦争です。早く平和が訪れて欲しいものです。私は何もできないので、ただ祈るだけです。

---私にお年玉が届きました。---

学習キット

 年末にメルカリで頼んでおいた、電子回路の学習キットが元旦に届きました。私への、お年玉です。当初 LTspice だけで、部品等を買わないで電子回路の学習をしようと考えていました。しかし実際の回路動作の確認をしながら LTspice で実験しないと、深く理解することはできないようなので購入しました。まだ、たくさん勉強する事があります。

トランジスタ技術2023年1月号

 コンピュータシステムの勉強の他に、やることがたくさんあります。今年もいろいろチャレンジしたいと思います。

---じいじの工作---

 孫へのクリスマスプレゼント、クレーン車ができました。製作に、4日ほどかかりました。

クレーン車

 クリスマスの日には、本体とクレーン部分しかできていませんでした。その後、可動部を強化し、ハンドルとシフトレバーをつけました。年末孫は熱を出してしまったので、新年になって完成品と対面しました。結構遊んでくれました。

---今日の日記---

 今年も健康に過ごせるよう、心がけていきたいと思います。やりたいことがたくさんあります。生きているうちに全部をやり遂げることはできないと思いますが、やっているうちに何か残せる物ができたら良いなと思います。