まつたろうの歩み

PythonやCの勉強中に「指し示す」いう表現がありました。それを知りたくて今はコンピュータシステムを勉強しています。

秋田に行きました。(旅編その2)

12月3日から2泊3日で、秋田に行きました。福岡空港からいわて花巻空港まで飛行機で飛び、その後はバスでの移動でした。バスには長時間乗りました。男鹿新山伝承館に着いた時には真っ暗になっていました。暗い夜道を歩くときには、深淵な雰囲気が漂っていました。なまはげとご対面です。

新山伝承館

なまはげさんから、「飲み過ぎに注意しなさい。」と言われました。私は、自分を見透かされているように感じました。その後、なまはげ館に行きました。男鹿半島の60の地域から、なまはげが勢揃いしていました。男鹿温泉で宿泊。

なまはげ

翌日、まず入道崎に行きました。

入道崎

北緯40度線のモニュメントがありました。

北緯40度

ご当地の道路ストッパー?、愛嬌がありました。

ストッパー

それから、本日のメイン「五能線」です。白神山地は雪景色でした。

白神山地

あこがれていた五能線あきた白神駅から十二湖駅まで乗りました。短かったけど、十分堪能できました。

十二湖駅

昼食をとり、それから不老ふし温泉に入りました。

不老ふし温泉

海を見ながら、鉄分の多い茶色の湯で暖まりました。ほてった身体が、なかなか冷めませんでした。また長いバス旅で、田沢湖高原温泉に宿泊しました。雪がかなり残っていました。

田沢湖高原温泉

3日目は少し移動し、乳頭温泉に入りました。温泉三昧の旅でした。

---旅の思いで---

数年前から、この方面の旅行を考えていました。しかし福岡からでは、空路やレンタカーなど考えても、なかなか計画ができませんでした。今回ちょうどツアーがあったので、飛びつきました。やはりバスの移動が大変で、個人旅行はしにくい方面だなとあらためて思いました。次の東北は秋・紅葉の時期に、三陸海岸に行きたいと思っています。

帰ってから、英会話の勉強がたまっていました。1日15分ずつでも3日で予習も含めたら、1時間以上かかります。散歩に持って行く、自作のプリントの作成にも1時間くらいかかります。今日ようやく、平常の状態に戻れました。