まつたろうの歩み

PythonやCの勉強中に「指し示す」いう表現がありました。それを知りたくて今はコンピュータシステムを勉強しています。

独習C 第5章まで終わりました。

 第5章は「配列と文字列」でした。配列も前に学習していました。それでも忘れてしまっているので、結構難しかったです。特に文字列の操作には時間をとられました。1問解答するのに、2日かかったりしました。古い本の記述が使っている jeany のコンパイラに合わなかったりしたこともあり、相当回り道をしました。うまくいかないときは、デスクトップの Visual Studio 2022を使って試しました。それでも分からないところは、Webで調べたり、AI にも聞きました。全く違うコードを提案してきたりしましたが、AIは結構使えそうな気がしました。

 長時間ディスプレイを見ていると、目が疲れます。それで、画面の反転をすることにしました。 jeany の設定からはできませんでした。Webで調べると、ありました。

qiita.com

 少し難易度が高くすぐにはできませんでしたが、頑張って反転させることができました。FuRuYa7 様には感謝しています。少し見づらい気もしますが、疲れかたが全くちがいます。

jeany の画面を反転しました。

 次は前回先送りにしていた、第6章「ポインター」です。これはかなり難しいと思いますが、頑張ります。

----今日の日記----

 朝・夜は少し涼しくなりましたが、昼はまだ暑さが厳しすぎます。早朝1時間ほど散歩は続けてきました。しかし、それだけでは運動不足で体重が激増してしまいました。それで、数日前から夕方にも散歩を始めました。40分ほど歩きます。1日何グラムかは、減少しているようです。コロナも終わったわけではありません。健康に気をつけて、生きていたいです。

/9月18日追記

 今朝の散歩では、彼岸花が咲いているのを見かけました。まもなく彼岸です。稲刈りが終わった田もあります。最近秋雨前線のため、天候が不安定です。散歩中、よく雨に降られます。